HOME > 書籍・パンフレット > 住宅性能評価 事例読本 > 都道府県別事例一覧 > 都道府県別事例 中部 > 岐阜

住宅性能評価 事例読本

岐阜

岐阜県・木造・T様邸 家族構成:夫婦+子ども1人

さまざまな思いが詰まって形作られた家

体に良い自然素材を使い、重厚な趣にフレンチテイストをかけ合わせ、全体にアンティークを組み込む。ドア、ステンドグラス、照明などは本物のアンティークを使うつもりでしたので、普通のメーカーさんでは引き受けてくれませんでした。ですがここの工務店さんだけは希望を聞いて頂けました。蝶番一つから施工方法にアンティークを扱うので、大変苦労されていましたが、様々な工法を駆使して違和感なくアンティークを組み込んで頂けました。古いモノにはデメリットもあります。例えばドア鍵の開閉が夏冬と固さが違うなど(笑)。
ただ家の性能については長期優良住宅認定制度を取得しているので品質に関しては安心しています。客観的な評価による信頼性ですね。芝生の色も外観に綺麗に映え、本物嗜好の息遣いに住む楽しさを実感しています。

ギャラリー

住宅事例集のPDFはこちら

施工会社担当者より

リビングプラザ 大橋さん

自然素材を最大限生かしたスタンス

リビングプラザ 大橋さん

自然素材をより多く使い、最適な施工方法を選び組み合わせます。タイルより石を、クロスより塗り壁を、木目調ではなく本物の木という具合です。自然素材は特徴により長所と短所がありますが、新しい技術や職人の工夫でそのモノが持つ良さを引き出せます。弊社では長期優良住宅認定制度を最低限の基準としているので、耐震や断熱など、質の高さも納得して頂けます。明確な数値を示した長期優良住宅認定制度は安心の基準だと思います。体と心に癒しを与え長く付き合える家をご提供できました。自然の力を大いに利用し、時代が変化しても対応できる家作りを今後も目指していきます。

ポイント

「長期優良住宅」を建てる際のコストは、一般の住宅より高くなる傾向にありますが、認定を受けた「長期優良住宅」については所得税の特別控除(住宅ローン減税)、登録免許税、不動産取得税、固定資産税などの優遇(控除、軽減)、「住宅ローンフラット35S」の金利優遇など、さまざまな国の支援策が用意されています。

このページのTOPへ