石川
木の優しさが家族を包む
何より能登ヒバの〝木の香り〞に魅了されました。優しくて懐かしく、心落ち着く独特な香り。「これいいね」と、夫婦そろって口にしたほどです。天然素材の木造なら健康にも良い。幼い子どももいるので、ゆずれない点でした。ですが木造となるといろいろと大変なのでは?耐震は?デザインは?メンテナンスは?でも工務店の社長さんからお話をうかがうと、驚くほど夫婦で思い描いていたイメージに近いことを知りました。
長期優良住宅認定制度という制度もあると説明を受け、耐震などの不安要素もなくなりました。さらに家が建った後も、木は乾燥して徐々に割れ目を入れながら強度が増していくことも知りました。長く大切にそして健康に、住んでみて想像以上にその良さを実感。子どもの成長と共に木は味わい深く表情をかえていく…。その様子を楽しみながら毎日を過ごしています。
ギャラリー
施工会社担当者より
香りは嘘をつかない
沢野建設工房 中宮さん
人の本能である嗅覚がおかしなニオイを家から感じるのに、そこに住むのは矛盾しています。心地よい香りは私たちの体にとって安全だというサイン。集成材や合板は一切使わず、素材は天然乾燥させた無垢材のみ、北陸で百年以上培ったノウハウで施工しています。ですがいくら作り手が「この家は丈夫で安心です」と言ってもなかなか信用してもらえないでしょう。国が認めた長期優良住宅認定制度なら施主様との信頼関係もいっそう深まります。施主様の安心こそが作り手である工務店の安心にも繋がります。豊かな木の香りと共に、末永く健康でいられる住まいをお届けできました。
ポイント
「住宅性能表示制度」の利用実績や、「長期優良住宅」の利用実績は、住宅関連事業者にとって、高品質の家をつくる意欲や信頼度をアピールする有効な手段の一つとなっています。