HOME > 書籍・パンフレット > 住宅性能評価 事例読本 > 追跡! 制度を利用した住宅の今 > 都道府県別事例一覧 > 都道府県別事例 九州・沖縄 > 宮崎 > いつもアクティブな気分に

住宅性能評価 事例読本

宮崎

追跡調査 case06 宮崎県・木造・T様邸 夫婦+子ども2人

いつもアクティブな気分に

いずれ有効活用できる広間は家族団らんの場でもある

色々なものを積み重ねる喜びに溢れ―

以前は集合住宅だったので気を遣うことが多々ありましたが、一軒家になりかわりました。子供たちはのびのび遊べますし、壁には飾り付けや成長の記録、写真などはって生活に彩りを添えています。趣味やスポーツに必要な道具を置ける空間もでき、生活がとてもアクティブになりました。子供がトライアスロンをはじめましたよ。
二階部分は少しこだわり、繋がりある広めの空間を設けました。そこで子供は勉強ができて家族も集まり一緒に遊べて… いつか子供たちがいなくったとき、そこを有効活用できる感じです。断熱性はよく温度・湿度は安定。夏のエアコンは一台のみ、冬は蓄熱暖房を使用しますが、太陽光パネルを設置してあり、ここ宮崎は日照時間が長いので売電が上回ります。住宅性能評価や長期優良住宅の認定を受けているおかげで、地震報道などをテレビで見ても、安心感を覚えます。友人や同僚にも勧めています。

ギャラリー

住宅事例集のPDFはこちら

施工会社担当者より

アイ・ホーム 担当 矢野さん

アイ・ホーム 担当 矢野さん

ご家族のスタイルに合わせたプランを考え、健康な暮らしと生活に良き変化をもたらす… そうした住まいを一軒一軒ご提供させて頂いております。T様邸は間取りや使い勝手、帰宅してどこにものを置くなど、生活動線を重視。五年前ですが住宅性能評価に長期優良住宅の認定も取得。その後、相次ぐ震災が続く昨今では、制度がないと残れない時代だと思います。さらに入居後のアフターサービスが大切だと考えています。お施主様が主役となり弊社は絶えず寄り添い維持管理を行っております。

ポイント

宮崎県ならではの日照時間の長さが、太陽光発電を最大限に活かしている。4 kwパネルで、夏はエアコンを冬は蓄熱暖房を使用するが、それでも電気代はほとんどの月で売電が上回る。その金額は、住み始めて五年目になる今年あたりでほぼ初期投資額に届く。特に春と秋は売電が高く、年間トータルだと光熱費の支払いがほぼない、省エネ住宅。

  • ポイント

住宅性能評価レーダーチャート

このページのTOPへ